ホリデイ・トレッキング・クラブ
 
 
 
 
church

沿 革

 

1949年10月、[ 聖コロンバン会 ] によって開設され、保育実務は幼児教育に長い伝統と実績を持つショファイユの幼きイエズス修道会のシスターによって担当され、1950年認可、今日に至っています。この間1967年3月に園舎を新築、
1984年4月に [ 宗教法人カトリック聖コロンバン会 ] から [ 宗教法人カトリック東京大司教区 ] に設置者の変更があったが、実務は変更なく、2008年耐震補強工事を行い、現在の園舎に改築。地域に支えられ、卒園児も多く社会に貢献しています。

教育方針

 
◆学校教育法に定められている教育のうえに、カトリックの愛の精神に基づく人間教育を実践します。
◆宗教的雰囲気のうちに、豊かな、周りの人に対する愛、祈る心、人間としての生き方の基礎を培います。
◆子どもの発達段階に応じて、生活や遊びの中で人との関わりをもつ力、物事に取り組む意欲、豊かな感性を身につけるよう導きます。
◆教育の中で重んじられている知育、体育の他に、特に徳育に力を入れ、生命と心を宿している一人の人間を育て導いていくことに重点をおきます。

特 色

 
◆ カトリック教会が隣接され誰もが神さまの子どもとして大切にされ、毎日の保育や行事を通して、神さまに向かう心を養い、正しいしつけを身につけます。
◆ 一人ひとりの個性の伸張をはかるため、特に環境に意を用い、
その助けとなるモンテッソーリ教育法を取り入れて、自主自立の精神を養い、集団の中で自分を生かす力を養います。
◆ 常に[ 本当のもの ]を求める心を育て、本当のものにふれた確信に支えられて、どんな難しい生活でも、力強く、正しく生きることができる人間をつくるよう、日々努力しています。
◆ 全クラス縦割り編成のクラスです。
家庭的な雰囲気を大切にしたクラスの中に、3・4・5歳の子どもたちが一緒に生活することによって、年齢にあった成長が相互に生かされ思いやりの心、協調性、調和のとれた心身が養われます。
◆ 同年齢の活動
体育・音楽・絵画・お話し等、独自のカリキュラムを使って活動します。

 
 
 
 
クラブについて

沿 革

 

1949年10月、[ 聖コロンバン会 ] によって開設され、保育実務は幼児教育に長い伝統と実績を持つショファイユの幼きイエズス修道会のシスターによって担当され、1950年認可、今日に至っています。
この間1967年3月に園舎を新築。
1984年4月に [ 宗教法人カトリック聖コロンバン会 ] から
[ 宗教法人カトリック東京大司教区 ] に設置者の変更があったが、
実務は変更なく、2008年耐震補強工事を行い、現在の園舎に改築。地域に支えられ、卒園児も多く社会に貢献しています。

教育方針

 
◆学校教育法に定められている教育のうえに、
    カトリックの愛の精神に基づく人間教育を実践します。
◆宗教的雰囲気のうちに、豊かな、周りの人に対する愛、祈る心、
    人間としての生き方の基礎を培います。
◆子どもの発達段階に応じて、生活や遊びの中で
    人との関わりをもつ力、物事に取り組む意欲、
    豊かな感性を身につけるよう導きます。
◆教育の中で重んじられている知育、体育の他に、
    特に徳育に力を入れ、生命と心を宿している一人の人間を育て
  導いていくことに重点をおきます。

特 色

 
◆ カトリック教会が隣接され誰もが神さまの子どもとして
  大切にされ、毎日の保育や行事を通して、
    神さまに向かう心を養い、正しいしつけを身につけます。
◆ 一人ひとりの個性の伸張をはかるため、特に環境に意を用い、
    その助けとなるモンテッソーリ教育法を取り入れて、
    自主自立の精神を養い、集団の中で自分を生かす力を養います。
◆ 常に[ 本当のもの ]を求める心を育て、
    本当のものにふれた確信に支えられて、
    どんな難しい生活でも、
    力強く、正しく生きることができる人間をつくるよう、
    日々努力しています。
◆ 全クラス縦割り編成のクラスです。
    家庭的な雰囲気を大切にしたクラスの中に、
    3・4・5歳の子どもたちが一緒に生活することによって、
    年齢にあった成長が相互に生かされ思いやりの心、協調性、
    調和のとれた心身が養われます。
◆ 同年齢の活動
    体育・音楽・絵画・お話し等、
    独自のカリキュラムを使って活動します。

モンテッソーリ教育
 すべての子どもは、可能性を持っています。
 教師が 子どもに何か教え込む というのではなく、子どもの可能性を引き出す教育です。
 そのことは、子どもが自分の力で生きていく助けとなるのです。
 モンテッソーリ教育では、子どもたちが自ら選んで行う活動を「 お仕事 」と呼んでいます。
 この活動を終えた時に味わう達成感は、子どもたちの中で大きな自信へと繋がります。
 この自信が自立への第1歩です。
 沢山の経験と自信を積み重ねて、自分で考えて行動する力、自立心と自律心を育みます。

飼育
 
日本地図

モンテッソーリ教育
 すべての子どもは、可能性を持っています。
 教師が 子どもに何か教え込む というのではなく、
 子どもの可能性を引き出す教育です。
 そのことは、子どもが自分の力で生きていく助けとなるのです。
 モンテッソーリ教育では、子どもたちが自ら選んで行う活動を
 「 お仕事 」と呼んでいます。
 この活動を終えた時に味わう達成感は、
 子どもたちの中で大きな自信へと繋がります。
 この自信が自立への第1歩です。
 沢山の経験と自信を積み重ねて、
 自分で考えて行動する力、自立心と自律心を育みます。

 
特 別 保 育
体操指導 専門講師

年長児週1回・年中児2学期より
 
バトン指導 専門講師

年長児(選択)
 
英語指導 専門講師

年長児・年中児
 
  太鼓指導

年長児(選択)
 
 

課 外 
 
ホームクラス (希望者預かり保育です。) 
月・火・木・金曜日、保育後から17:00まで。
                                     

 
 
体操クラブ 聖パトリック幼稚園、体育講師担当
月曜日(希望者)
  

 
 
セイハ英語教室 聖パトリック幼稚園、英語講師担当
木曜日(希望者)